高橋・實藤の意見(7―30)

 三十一年六月の『中央公論』に、高橋義考は「國語改良論の『根本精神』をわらう」を表、「私は金田一さんの根本精神、假名遣改革の根本的前提であるところの一種の合理主義、便宜主義、その言語解釋に看取せられる機械的偏向、言語道具説には全然反對である」「言語は、ある思想・念・内容を表現するための手段・形式となりうる」が「言語は同時に、手段でも、しかしまた目的でもなく、ほかならぬその思想・念・内容そのものでもあると考える」と述べ、それをフロイトの「夢判断」中に引用分析されてゐる夢の例を以て實證した後、「國語は國語學者の占物ではない。民族全體の財産である。日本語をこうすべきだ、ああすべきだというのは、殊に言語に心を持つ國民のする仕事である。國語學者は國民がその仕事をより容易になしうるために、いわば地ならしをしてくれるべきものである。材料を提供してくれるべきものである」と説いてゐる

 三十年十二月の『言語生活』に、さねとう・けいしゅう{實藤惠秀}は「文學者と現代かなづかい」を表、「文字は言葉をうつす道具だと信じます」「文字は、テープ・レコーダーにくらべれば、言葉の一面しかうつし出せません」「文字よりも、ことばを正しくうつすテープ・レコーダーには、カナズカイというものはありません。音どおりです」と、文字の生命である視覺印象を全く無視した上調子なことを言、徹底した表音式假名遣を主張してゐる。また藤は八月の『言語生活』にも「かなづかい論爭の問題點」を發表してゐるが、繰返し「文字は言語の道具でしかありません」と述べてゐるに過ぎない。

 更に三十一年九月に藤の『日本語の純潔のために』が刊行された。本書は福田・金田一論爭を中心に、「なるべく漢字がすくなくてすむ日本語をよしとし、現代かなづかいをよしとする」立場から、漢字と假名遣とを論じたものであるが、實藤はその中で、小説家は「わたくし」も「わたし」も「あたい」も使が、ataiwatasiとsがとれたもので、「あたい」は「わたし」の現代假名遣といふことになる、ところが、この「あたい」は平氣で使つてゐてihimasu(いひます)ののとれたiimasu(いいます)の方は使ひたくないと言、その解らないと述べてゐるが、その非難は全く見當違ひである。「わたし」と「あたい」はその用途を異にしてをり、「あたい」を「わたし」と書いて「あたい」とませるのは、別に「わたし」といふ言葉が存續してゐる以上無理なことである。それと、同一の語として意識され、同一に發音される「言ひます」と「言います」とを同一に論ずることは出來ない。

 


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