石黒の『日本語の問題』(その六の36)

  昭和十五年八月に刊行された石黒修の『日本語の問題』は、十二月に言語關係最初の文部省推薦圖書となつた。石黒は「國語の問題とその教育」において、「生」の字は「百六十五通りに讀まれるさうである」「もつと煩はしいのはあて字」であるとか、「イギリスの子供は六年に三萬六千の單語を習ふが、日本の子供は一萬しか習はない」「イタリヤの子供は小學二年で新聞を樂に讀むさうである」などと、既に言舊された陳腐な議論を披露し、「漢字とローマ字の問題」において

* それが過去においていかに便利であり、有用であつたにしろ、われわれの衣食住、生活樣式にたへずよいものがとり入れられて行く時、その思想發表、意志傳達の機關である言語の器である文字だけ從來のままでよいといふことはあり得ない。

と述べ、文字の發達過程から見ても「漢字はその中でも最も原始的な形を保存した文字である」などと、これまた陳腐な議論を持出して得々としてゐるが、何故文字が從來のままであつてはならないのか、それについての説明は全くなされてゐない。また石黒は「國定日本文字」において、漢字は「なくても日用には差支ないが」漢字「だけでは用はたりない」といふことから、今日では漢字は假名文字の補助文字で、假名の方が本字であるなどと、「イタリヤの小學二年生ならいざ知らず」、日本の小學二年生なら決して言はぬやうな思慮のないことを言つてゐる。米はなくとも、鹽といもがあれば何とか生きて行けるが、米だけでは生きられぬから、鹽が主食で米が副食だと言ひたいのであらうか。


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