「日本言葉の會」の設立   (四の41)

  明治四十三年十一月十三日に結成された「日本言葉の會の發起人には、井上頼圀、巖谷小波、服部嘉香、大槻文彦、高橋龍雄、上田萬年、日下部重太郎、金田一京助、前島密などの名が見られる。同會の發足に當り『帝國教育』に「日本言葉の會」と題する一文が掲載されたが、それによると、言文一致運動は一應成功を納めたので、近く言文一致會を解散し「其の身換りとして、殆ど同じ會員より組織せらるべき日本言葉の會といふもの、これと同時に發會式を擧げらるべしといふわけである。また同會の「趣意がき」には「文字は言葉の影であるのに、今の人はその影である筈の漢字に力を入れるため、そのもとの言葉をおろそかにするやうなり」とあり、漢字漢語を出来るだけ使はぬことを勸め、「申し合せ」には「(い)漢語ならびに漢語めいた言葉は、なるべくつかはぬやうにすること」「(ほ)数育の上でなるべく日本言葉と漢語との區別を知らせること」といふやうな規定があり、「少くも一と月おきに並の寄合を開く事」として、發會當初は意氣盛んであったが、二、三回會合を開いただけで自然消滅してしまつた。その會合の樣子を、高橋龍雄は『國語學原論』において

* 「日本ことばの會」で「電氣」といふ漢語の代りに、和語を案出してみたが、どうしても妙案がないので、「エレキ」といふ洋語を採用することにした。そこで電燈は「エレキあかり」、電信電報は「エレキだより」、電文は「エレキぶみ」、電話は「エレキばなし」と拵へてみたが、いかにも間が拔けてばかばかしいから、會員自身さへをかしくなつて使はなくなつた。まして、充電、放電、送電、蓄電、感電、停電などの言葉を自由に民衆が造つて行くのに、「日本ことば會」では唯呆然としてゐるより仕方のない事であつた。

と述べてゐるし、服部嘉香は『國語・國字・文章』において

* この外、「エレキぐるま」(電車)、「エレキしらせ」(電報)、「おとからくり」(蓄音機)などの案もあり、「おとからくり」は、平井金三の案で、喝采を博するといふ有樣で、何だか閑人閑事の駄洒落のやうなものとなり、數囘の會合でいつの間にか自然消滅となつてしまつた。「音からくり」は唯一の傑作ではあつたが、「蓄」の一字に妙味があることを忘れたもので、才ルガンも、ピアノも、太鼓も、各種のフルートも、すベて「音からくり」になつてしまふ名詞としての不安定性に氣づかない愚案どいふベぎであつた。

と述べてゐる。今日の學生には、電燈、電話、電車、電報などが日本の言葉ではないと言はれても、到底理解できないであらうし、更にそれらの便利な言葉を使ふのが何故いけないのか理解に苦しむであらう。電車にしても電話にしても立派な日本の言葉である。學問上和語と漢語に分類するのは一向に差支ないが、今になつて漢語は日本の言葉ではないから使用するななどと愚にもつかぬこと言つてみてもはじまらない。「おとからくり」だの「おとうつし」だのと、大の男が寄集つて、言葉の遊技に暇をつぶすなどは全く馬鹿氣てゐる。このやうな「日本言葉遊びの會」が自然消滅したのは道理であるが、その思想が今日なほ一部の國字改革論者に受繼がれてきてゐるのは困つたことである。


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