後書


國語國字はなるほど國民全體のものである。だからと言つて、誰もが同資格で國語問題を論じてよいと考へるのはをかしい。米は國民全體のものである。交通機關も國民全體のものである。が、米の製法、改良、效用等について、電車の構造、原理、運轉技術について、誰もが同等に發言しうるものではなく、それぞれの專門家に任せるべきであり、事實さうしてゐる。米や電車と言葉とはどこが違ふのか。一口に言へば、前者の利用には金がかかり、金を獲得するには勞力が要るが、後の修得使用共に無料であるといふ事が、いや、さう錯覺してゐるが違ふ。なるほど寺子屋時代でも、またその前の無教育時代でも、日本人は生れ落ちるとおのづから勞なくして日本語を喋つてゐたし、今日でも大學教育を受けた者が義務教育しか受けない者より、上手に國語を操れとは必ずしも言へない。むしろ逆の現象が見られる。一人前の話し方教育は學校においてでなく、社會において行なはれてゐるのが實情だからである。 國語國字も、いや、國語國字こそ、その習得には相當な修練が要るのである。また、その是非や改良について口を出すには、專門的知識を、少くとも常識を前提とする。その第一は國語國字の本質や成り立ちに關する國語學的常識である。第二は、國語國字問題の背景や歴史に關する常識である。第一については私は既に『私の國語教室』において不十分ながら、その解明を試みた。第二についても、そのなかで僅かながら觸れてはおいたが、それは不十分ち言ふにも足りぬほどのものであり、なほ末節のことではあるが、多少の誤記も無いでもなかつた。ここに國語問題協議會主事土屋道雄君の協力を得て、その缺を補ひ得たのみか、ある意味では最初の國語問題全史と稱し得るものを書きえたと自負してゐる。改めて土屋君の協力に感謝する。 なるほど、二三の類書がないではない。がそれらはすべて國字の假名文字化やローマ字化を目的とする表音主義者によつて書かれたものであつて、その立場から「好都合」な事しか書かれてゐない。つまり、自分達が答へに窮するやうな反論は無視して、これに觸れず、國民の耳に屆かせまいといふのがその人達の常套手段であつた。しかも、それらはいづれも「客觀的」な裝ひをもつて貫かれてゐる。もちろん、私も自分の立場にとつて「好都合」な方法を採つた。が、それは表音主義者の場合と正に反對の行き方によつてである。と言ふのは、私は出來得る限り相手方の主張を、殊にその最も有力なるものを國民一般の耳目に觸れるやうに努めたからである。現實は、一見こちらにとつて「好都合」と思はれる相手方の主張を列擧したはうが、 つてこちらに「好都合」になるからに過ぎない。 皮肉はさておき、「論爭史」といふ る論爭的題名と「論爭屋」と呼ばれる私の著者名とから、徒らに論爭的内容を豫想しないやうに讀者諸氏にお願ひする。私は問題の處理や批判よりもまづ兩者の主張を明かにするために資料を提出するといふ事を主目的にした。もちろん、さはりの部分しか乘せられなかつたが、一册の本においてこれだけの資料に直に觸れうるやうなものはこれまでになかつた事であり、その意味でも自負してゐるが、それも温厚篤實な土屋君が傍にあつて、喧嘩早い私を始終牽制してくれたお蔭である。 國語問題論爭は二つの相立する意見の中間に眞理があるといふやうなものではない。値上げや米價の決定とはその點が根本的に異なる。細部については意見の相違は幾らもあらうが、根本的な立場については、いづれかが是でいづれかが非なのである。讀者は喧嘩兩成敗の如き良識の假面を被つた事なかれ主義に陷ることなく、この書を讀んで後、「敵」か「身方」か、明確な立場に立ち、積極的に國民討論に參加して頂きたい。 最後に、私はもちろん土屋君も專門家ではない。もつとも、國語問題史に關しては、曲がりなりにも表音主義者以外專門家はゐないのである。國語問題史とは一口に言つて表音主義運動史であるからだ。隨つて、いざ資料を探すとなると、容易に手に入れにくい。そのため引用した資料は出來得る限り原本に當るやうに努めたものの、なほそれが出來ずに止むなく孫引をもつて我慢せねばならなかつたものもある。國語問題においては、思ひがけない小册子に思ひがけない人が筆を取つてをり、それらの片片たる記事の大部分は散逸して、今日それを入手するのは殆ど不可能と言つてもよい。その意味においても、たとひ孫引でも一書に纏めて後世に殘しておきたかつたのである。ただ孫引のため、假名遣その他の誤りが誤植によるものか、原本通りのものか判別が附かないので、明かに誤植と思はれるもののみ訂正して、他はそのままにした。それは直接原本に當つたものについてもどうようである。もう一つ覺束ない事は索引における人名の讀みであろ。「海内」「元良」などウミウチかカイウチかモトヨシかモトナガか解らぬものが多く、これは適當に處理した。中には誤りがあるかもしれない。 なほ、出版を考慮して、初め書いた原稿を三分の一に縮めたために、資料がありながら割愛せざるを得なかつたものもかなりある。 『私の國語教室』に續いて、このやうな賣れぬ書物を快く出版してくれた新潮社に感謝する。 昭和三十七年十一月十八日 福 田 恆存